変形性股関節症 克服への記録

将来人工股関節にならないために

6 ふだん心がけている事、日々のトレーニング

約2年前のガンガン運動していた頃と比べて、筋肉ー2キロ、脂肪+2キロの現実を受け止めて、今現在私が努力していることを書いてみたいと思います。

ふだんの生活で心がけていること

1、できるだけ痛みをかばわず、大股で歩く。その際、腹筋を意識すると楽に歩ける。

2、痛みが出たらストレッチをしたり、揉んだりしてみる。私の場合、前腿のストレッチがかなり有効。

3、めげずに動かす、動く。ずっと座ったままが長いと、固まるような感じがあるので。

4、体重を50kg〜51kgでキープする。これはかなり努力のいる事で、何も考えずにいるとキープできません。ちなみに私の身長は160cmです。

5、毎朝プロテインを投入!しばらく飲んでいなかったプロテインですが、やはり筋肉のためには食事で摂るより楽な気がするので再開。今は本当に手軽に良いプロテインが手に入るので助かります。私の飲んでいるプロテインはこれです!

 

次に日々行っている事をご紹介します。

1、筋トレ

 週2〜3、ジムで腹筋、背筋、胸筋、お尻を中心に。カラダ全体を引き締めるためにも頑張っています。

2、ストレッチ

 足、腰周りのストレッチは毎日寝る前に。全身のストレッチは週2〜3で念入りに。

月1で行っているエアヨガは重力を借りて、とても気持ちよく伸ばせます。

3、スイミング&水中ウオーク

 ジムで週2〜3回500m泳いだ後、水中ウオークをしています。

陸上を走ったりするのは怖いので、負荷のかからない水中では少し飛んだり跳ねたりもしてみます。

4、有酸素運動

 ジムのスタジオプログラムを週に1〜2本。ジャンプなどはやらないようにしています。

ただ、スタジオ出るとなんとなく調子がいいです。

 

こんな感じで今のところ動いていますが、日によって痛みが強い日と、ほとんど痛みの無い日があります。この差は何なんだろうと思う。