変形性股関節症 克服への記録

将来人工股関節にならないために

2022-01-01から1年間の記事一覧

6 ふだん心がけている事、日々のトレーニング

約2年前のガンガン運動していた頃と比べて、筋肉ー2キロ、脂肪+2キロの現実を受け止めて、今現在私が努力していることを書いてみたいと思います。 ふだんの生活で心がけていること 1、できるだけ痛みをかばわず、大股で歩く。その際、腹筋を意識すると楽に…

5 再受診

3回のリハビリで終了となって、その後教えてもらった筋トレやストレッチを行っていたものの、約2ヶ月後どうにも痛みがひどくなり、再受診をすることに。今思うと、しっかりしたトレーニングはできていなかったかもしれない。特にGWに美術館巡りなど、歩き回…

4 対処法

ある日突然、足を着くのも痛くなり、仕事を早退して向かったのは、整骨院。 今までの経緯を話すと、それだけ運動していて、きちんとほぐしていないからいけないと言われました。手技によるマッサージ、患部を温めて電気マッサージ。2〜3回通ったら調子が良…

2 現在の私の状態 3 原因と発症時期

現在の私の股関節症の状態は、進行期にあると思われます。右の股関節の軟骨が減っていて、骨棘も少し見られます。今はリハビリのおかげで違和感はあるものの、普通に歩いたり、ジムで軽いスタジオプログラムにも出られるようになりました。 半年前は足を着く…

1 変形性股関節症とは

以下は、日本整形外科学会のホームページから抜粋したものです。 主な症状は、関節の痛みと機能障害です。股関節は、鼠径部(足の付け根)にあるので、最初は立ち上がりや歩き始めに脚の付け根に痛みを感じます。関節症が進行すると、その痛みが強くなり、場合…