変形性股関節症 克服への記録

将来人工股関節にならないために

5 再受診

3回のリハビリで終了となって、その後教えてもらった筋トレやストレッチを行っていたものの、約2ヶ月後どうにも痛みがひどくなり、再受診をすることに。今思うと、しっかりしたトレーニングはできていなかったかもしれない。特にGWに美術館巡りなど、歩き回った時は予想通り、かなり痛かった。ただ、不思議な感覚なのだが、痛みはあるけれど、スッキリする、みたいな。要するに、適度な運動はカラダに必要ということだろう。

再受診にあたっては、ヒアルロン酸注射も視野に入れていた。

ドクターに経緯とその旨を伝えると、早速注射をしましょう、と。え?今日?

心構えが。。。。いや、でも早い方がいい。

注射は、想像していたより痛くなかった。もちろん骨に突き刺さるような感覚はあったが。

アナフィラキシーショックが起こり得るので30分待合室で待機。その後、痛み止めが出ていたので薬局へ。車から降りようと足を着いた瞬間、あまりの痛さに思わず声が。

えっ何?何が起こった?そのまま病院に戻ろうかとも思ったが、戻ったところで痛みは消えまい。様子を見よう。しかし、本当にびっこをひきながら薬局へ行ったあの時の痛みは今でも忘れられない。後日ドクターに聞いたところ、膨張したヒアルロン酸が周りの神経を圧迫して起きた症状だという事らしい。

その2日後、股関節の痛みは全くと言うほど消えていた。

嬉しくて久しぶりにちょっとハードなジムのスタジオプログラムへ。怖々やってみたが、痛くなかった。感動❣️(これは後の反省点になるのだが)

ここでヒアルロン酸注射について少し。

2021年6月より日本でも保険適応となり、金額は受信料込みで5,000円くらいでした。効果は1ヶ月程度。繰り返し打つことでカラダにダメージは何も無いようだが、効きは少しずつ落ちていくとも、ある文献には書いてあった。また、注射が効いている間は快適なので、つい激しい運動などをして、変形性股関節症の進行を早めてしまう事もある。とか。いずれにしても、根本的な解決にはならないのが悲しいところです。

自分の事に置き換えて考えてみる。今、62歳、せめて70歳までは痛みを回避したいなぁ。8年間として96ヶ月。96回同じ所に注射を打ち続けるのか。。。一回5,000円だとして、480,000円。その後、人工股関節の手術なんてなったら。。。

あー、どうしたらいいかわからない。

幸い、今のところ1回目の注射から2か月過ぎたが、筋トレとストレッチで多少の痛みはあるが、日々の生活には支障なく過ごせている。

次回は、私のやっているトレーニング方法など、具体的に書いてみたい。